So-net無料ブログ作成

紫外線(UV)カットフィルムの威力! [その他]

部屋のハンガーに掛けっぱなしの洋服が日焼けして色落ちしてました。
この部屋は北側窓でブラインドのみで、カーテンも使用してませんでした。
直射日光も入らないので特に気にしてませんでした。が、どうやら紫外線は乱反射して 入ってくるらしい。
曇りの日でも紫外線はあるらしい・・・。
そこで、窓に紫外線(UV)カットのフィルムを貼ってみることにしました。
こんなの。ガラスの飛散防止用のフィルムだがUVも99%カットするらしい。

ちなみに窓サイズにカットして使用するのだが、窓サイズが大きいとカットも意外に大変。
貼付も一人では難しい。カミさんに貼る直前は手を借りました。
施工時間約40分(これでもテキトーにやりました。)
フィルムの貼付には霧吹きとヘラなどが必要。
  
窓全面に貼れれば良かったのだが予算の都合で、継ぎ接ぎで貼ることにしました。
継ぎ目は2,3mmの隙間を空けなくてはいけないらしい。(フィルムが伸び縮みするため)
貼り付けたあと思った。本当に紫外線カットしているのだろうか?
そこで紫外線を測定器を購入しようと思ったが、ちょっと高い。
  


そこで、こんなものを発見。

なんか子どもの勉強にもなるしいいかも。(まぁ幼稚園児には理解不能か。)
早速、フィルムの隙間があるところに置いてみた。
DSC_0540.JPG
おぉ!隙間のところだけ色が変わってる!!(曇りなのに。)
効果ありそうで良かった。めでたし、めでたし。

nice!(0)  コメント(0)