So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

紫外線(UV)カットフィルムの威力! [その他]

部屋のハンガーに掛けっぱなしの洋服が日焼けして色落ちしてました。
この部屋は北側窓でブラインドのみで、カーテンも使用してませんでした。
直射日光も入らないので特に気にしてませんでした。が、どうやら紫外線は乱反射して 入ってくるらしい。
曇りの日でも紫外線はあるらしい・・・。
そこで、窓に紫外線(UV)カットのフィルムを貼ってみることにしました。
こんなの。ガラスの飛散防止用のフィルムだがUVも99%カットするらしい。

ちなみに窓サイズにカットして使用するのだが、窓サイズが大きいとカットも意外に大変。
貼付も一人では難しい。カミさんに貼る直前は手を借りました。
施工時間約40分(これでもテキトーにやりました。)
フィルムの貼付には霧吹きとヘラなどが必要。
  
窓全面に貼れれば良かったのだが予算の都合で、継ぎ接ぎで貼ることにしました。
継ぎ目は2,3mmの隙間を空けなくてはいけないらしい。(フィルムが伸び縮みするため)
貼り付けたあと思った。本当に紫外線カットしているのだろうか?
そこで紫外線を測定器を購入しようと思ったが、ちょっと高い。
  


そこで、こんなものを発見。

なんか子どもの勉強にもなるしいいかも。(まぁ幼稚園児には理解不能か。)
早速、フィルムの隙間があるところに置いてみた。
DSC_0540.JPG
おぉ!隙間のところだけ色が変わってる!!(曇りなのに。)
効果ありそうで良かった。めでたし、めでたし。

nice!(0)  コメント(0) 

SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SCDC055  購入レビュー1年使用 [その他]



腕時計購入のきっかけ
そもそも腕時計などには全く興味がなく時間はスマホで確認する為、全く不都合ない生活でした。
が、子どもと外出して遊ぶようになると、走ったりするのでスマホをベルトに提げていたのが邪魔になり、ガラケー・スマホの2台持ちなのでズボンのポケットにも入れるのも邪魔になるのでボディーバックを身に着けて行動するようになった。
こんなの・・・。


ガラケー・スマホをボディバッグに入れて、身軽になったまでは良かったが・・・。時間を確認するのがいちいちバッグからスマホを取り出さないと分からない・・・。ってことで、腕時計が必要だと感じました。

時計の選定。
腕時計だったら安いもので十分と思っていたのだけれど、せっかく買うのならばプライベートだけでなくビジネス、冠婚葬祭でも着けれるものをということで探しました。
上をみたらキリがないので生涯着けれて、一番手頃で満足度の高いものを。

条件1;国内ブランド(シチズンorセイコー)、Made In Japan 日本製
条件2;文字盤が白、アナログ
条件3;チタン、サファイアガラス

以上より、下記2つに絞った。
シチズン アテッサ ATD53-2847
セイコー スピリット SCDC055


シチズンも見やすくて良さそうだけど、価格でセイコーにしました。
セイコー SCDC055は他に20気圧防水、夜光インデックスと機能的に申し分なし。

1年経っ年差+17秒くらい。最初の1か月で10秒くらいずれたけど1年通したらそうでもなかった。まぁ温度とかで多少変わるらしいし。
個人的な感想だがデザイン的にもガチャガチャしておらずシンプルでいいです。いい意味であまり他人が時計に目が行かない。気に入った!!
カレンダーは30日の月では翌月1日に合わせてあげないといけないが、それもいじってあげてる感があって良い。これが面倒なら違う時計にするべき。
このモデル結構デビューしてから長いらしい。なんかそういうのもいい。
生涯のお供にします。
DSC_0230.JPG
DSC_0236.JPG
DSC_0233.JPG
DSC_0237.JPG
DSC_0238.JPG

シャワーホース根元の水漏れ修理 [その他]

シャワーホースの根元で水漏れがするので修理。ここが漏れていると風呂掃除の時に服にも飛び散り濡れるので何かとストレス。
DSC_0189.JPG
早速分解。シャワーを外すと、中にOリングが見えるのでそれを外す。
DSC_0191.JPG
すると金属の部分が下にさがり、交換するべきUパッキンがお目見えする。
※Uパッキンは取り付け向きがあるので外すときにどちらに付いていたか確認しておく。
DSC_0192.JPG
これをこちらの中の一つと交換する。
DSC_0228.JPG
右から2番目がUパッキン。
DSC_0232.JPG

今回はこちらの商品。ホームセンターでは200円以上しました。

交換後はバッチリ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
その他 ブログトップ