So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン関係 ブログトップ

hp プロッター T795 メモリ不足 [パソコン関係]

CADソフトにて印刷をしようとした時に、 HP DesignJet T795 プリンターを選択すると、プチフリーズを起こし、メモリ不足エラーが出るという症状がでた。
本体のファームウェアを最新にしたり、ドライバを最新に入れなおししたが、改善せず。
いろいろ試行錯誤した結果、コニカミノルタの複合機C224のドライバを入れなおしたところ、直った。
通常使うプリンターをC224にしており、そこからT795に変更するとフリーズする現象だったので、完全にT795を疑っていたが、C224に原因があったとは・・・。勉強になりました。

DIGA:ディーガで録画した地デジ番組を持ち出してSurface(パソコン)で見る [パソコン関係]

目的;DIGA(ディーガ)で録画した地デジ番組をSurface Pro4にダウンロードして持ち出して見れるようにしたい。
まず、パソコンで見れるようにするには、DTCP-IPに対応したソフトでないと見れない。ということで、早速対応したPowerDVD15Urtlaを購入してみた。(体験版だとDTCP-IP機能が制限されて使えない)
   
結果、ストリーミング再生は可能だが、ダウンロードしようとするとDTCPはダウンロードできないとのメッセージが出てしまい不可能でした。
ということで、いろいろ調べてsMedio TV Suiteを試用版で試したみた。
するとダウンロードもできて出先でも視聴することができました。(最初からこちらにしておけば良かった)

sMedio TV Suiteのページ
http://www.smedio.co.jp/product/smedio-tv-suite-for-windows.html

Andoroid、IpadではMLPlayerDTVを愛用してますが、WindowsでもこちらのsMedioで活用できそうです。

MLPlayerDTVのページ
https://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/

SD、マイクロSDカード収納。 [パソコン関係]

最近やたらとSDカードマイクロSDカードが増えてきた。ミニSDカードなんてのもあったけど。
今までは適当な箱に入れておいたけど、収納ケースなる商品もあるので購入してみた。

12枚収納ケースと書いてありますが、microSD収納するトレイが6枚しかない為、実質6枚のみ収納です。
DSC_0160.JPG
実際に入れてみた。いい感じ。片面にSDカード。そしてもう片面にmicroSDカード。
DSC_0164.JPG
DSC_0163.JPG
DSC_0162.JPG
ひとつ難点はmicroSDのトレイがピッタリに作って有る為一度入れてしまうと取り出すのに苦労します。
セロハンテープで貼って取り出すしかないかと・・・。
DSC_0166.JPG

そこで、ちょっと加工してみた。
カプトンテープ貼ってみたり。
DSC_0167.JPG
収納部分をカッターで削ってみたり。
DSC_0168.JPG
結果、削るのが一番かなぁ。

こちらは6枚収納タイプ

他にもさがすといろいろあります。

パソコンの電源交換 [パソコン関係]

最近デスクトップパソコンの電源が急に落ちて、その後起動時にBIOSの警告音が連続で鳴り全く起動しない状態になるという現象が起きました。どうやらこのBIOSの連続で鳴る警告音は電源の不具合らしく、電源を交換することにした。
今まで気にしなかったけど、電源は消耗品扱いらしい。実際6年ちょっと経っていました。
ファンにホコリがこびりついて汚い・・・。
DSC_0155.JPG
早速電源の選定ですが、使用していたのは420Wのもの。
DSC_0154.JPG
容量がこれより大きければいいのかと思い、こちらを購入しました。値段的にも購入しやすい。
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+
DSC_0152.JPGDSC_0153.JPG
交換後は今のところ正常に起動しています。ただこの電源、レビューをみると数か月で不具合発生もあるらしいので、しばらく様子見です。静音性は電源FANより別のFANの音が大きい為、あまり気にしていない。

電源ユニットには【80PLUS認証電源】なるものがあります。スタンダード・ブロンズ・シルバー・ゴールドとランクがあるが、電力変換(AC-DC)効率がある基準(ランクにより違う;スタンダードなら80%以上)を満たすと認証される。

b-mobile SIM 高速定額を使用してみた。 [パソコン関係]

NEC モバイルルーターがMR04LNがamazonでタイムセールをしていた時に購入していて暫く放置してあった為、使用してみることにした。

amazonではOCNモバイルのセットで販売されてますが、今回はb-mobile SIM 高速定額を使用してADSLなどの固定回線に代替できるかを検証することにしました。ちなみにADSL契約していたのですが、キャンペーンも終わり解約したばかりです。

そして、設定して通信した結果・・・


遅いっ!!
劇的に遅い!!まぁWeb閲覧は我慢できるが、youtubeの再生はほぼカクカク。
画質を落としたりアプリもブラウザアプリを使用して再生したりと工夫したがほぼカクカク。
ストレス発生!!
契約して失敗したと思いました。速度は1Mbs出てないです。
ただデメリットばかり言っても仕方ないのでメリットも言いましょう。(^_^;)
通信は定額使い放題。これだけ。 しいて言えば、今まで毎日のようにyoutubeを当たり前のように見ていた3歳児は、 思ったように動画が見れず諦めモードでipad見たいと言うことがなくなりました!!
遅るべし、激遅SIM!!
ま、自分はweb閲覧、メールチェックくらいなのでしばらくこのままでいいかな?(^o^)

BUFFALO RAID1対応 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2ドライブモデル 2TB LS-WV2.0TL/R1J [パソコン関係]

今回は、NAS(ネットワークHDD)について。 外付HDDにはUSB接続や、NASがありますが最近取り扱うデータ量が多くなってきたこともあり、ミラーリングでデータを保存したいという欲求が出てきました。1つにはパソコンではなく外にデータを保存するとなると、パソコンが壊れてもデータは残る。また、ミラーリングであれば片一方のHDDがこわれてももう一つのHDDからデータを復元できる。ということで、こちらの2TBのものにしました。ミラーリングRAID1で設定すると容量は半分になるので実質1TBでの使用になります。
DSC_0248.JPG



今は、アプリで外部からもHDD内のデータにアクセスできるようになっています。 ちなみにIpad、スマホ両方にアプリを入れてみましたが、どちらも外出先でデータをみることができるので大変便利です。また、実家に両親に息子の動画とかをそのHDDに入れてそこにパソコンでアクセスしてもらって見ています。 まぁスカイプとかテレビ電話でやればリアルタイムで見れるんでしょうが、うちは動画で満足しています。
使い始めて思ったのは、ビビリ音みたいな振動の音がします。ケースを押さえると音が消えるのでなにか共鳴してるような感じです。押さえつけて音が小さくなり、しばらく時間が経つとまたジーっと音が出たりします。これはかなり気になります。
それと、パソコンの同期を取るのに、パソコンを立ち上げる度にNASへのログインIDとパスワードを入れなくてはいけないので、ちょっと面倒です。スリープからの復帰ではそういうことはないので、基本パソコンはスリープにしています。
それ以外は、問題なく使えています。
他にスケジュール管理も出来るので、曜日ごとにON/OFFの時間を設定出来たりするので節電にも一役買いそうです。夜中は使わないですしね。(^。^)あと、bittorrent対応で、使用する人にとっては便利ですね。(^_-)
心配なのは耐久性ですが、しばらくは様子見です。




Samsung SSD840 ベーシックキット120GB MZ-7TD120B/IT [パソコン関係]

先日、キャンペーンにて1000円商品券キャッシュバックをやっておりSSDを安く買えるのであれば、ということで早速購入しました。キャンペーンは7月15日まででした。何回かやってるので、またやるかも・・・。分からないけど。 このキットはSSDのみでHDDとのデータを移し替えるのに使用するケーブル等はついておりません。購入されるかたは気を付けてください。ちなみに自分はこちらを持っていたので、これでデータ移行しました。
はじめに、データ移行のソフトを『EaseUS Todo Backup Free』を使用しました。 移行が終わり、早速使い始めたところ全然早くなってません。むしろ、プチフリーズのような症状が頻発してすっごいストレスです。一度フォーマットをして、サムスン添付のソフトで再度データ移行。現象変わらず…。 どうしたものかと、メーカーに問い合わせしたらデータ移行でなく新規インストールしてみてくださいとのこと。 かなり面倒なので抵抗があったのですが、仕方なく新規インストール。 結果、バッチリでした。HDDときと比べようのないくらい体感で早いです。CrystalDiskMarkなどのソフトで測ってやろうかと思いましたが、結果を見て数値が残念だったらいやなので体感で早くなったということで満足ってことにします。
1万しないで120GB。動作も早くなって快適です。寿命云々は付属のソフトで最適化してるので、あまり気にしてません。寿命きたらまた載せ替えします。

ipad ブルーライトカットフィルム  SIP-FLBK03 [パソコン関係]

パソコン、スマホ、タブレット液晶のブルーライトが目に良くないと言われる昨今、メガネやフィルムが多数でておりますが、やっぱり目は大切にしたいということもあり購入したのがこれ。
実際、目の負担が軽減されているかどうかはともかく気分的には違ういます。 ただ一つこのフィルムを張ると黄色がかっているので、白いipadが黄ばんで見えます。気になされる方は要注意!
DSC_0182.JPGDSC_0183.JPG
自分は黄ばみよりも目を大切にと思うのであまり気にしてないです。

パソコン関係 ブログトップ