So-net無料ブログ作成

トミカを収納するパーキングを自作する [玩具・おもちゃ]

息子君は大のトミカ好きです。
ミニカーに飽き足らず、ハンカチ、弁当箱いろいろトミカ。恐るべしタカラトミーっ!
まぁ最初に買い与えてしまった自分に責任があるのだが・・・。(^_^;)
ミニカー気付いた時には台数が30台以上。最初は一つの箱にいれて保管していたのだが、ぶつかりあって塗装が剥がれる剥がれる。結構ボロボロになりました。
そこでトミカの塗装を痛めずに収納する棚を自作しました。いわゆる見せる収納です。
材料は100均。最初は5段だけだったのですが、息子君がマックのハッピーセット・トミカも入れたい、あと他の違う車も入れたいというご要望をあったので、さらに3段増築して8段になりました。
増築部分の繋ぎの金具だけはホームセンターで購入しましたが、あとは全て100均。2000円以内には収まったかな?

完成写真。トミカ以外も収納。
DSC_0160.JPG

文字のシールやアンパンマンテープは息子君が自分で付けました。(まぁ好きに使ってくれ)
DSC_0162.JPG

意外にスペースがあるのだが、どの段にどの車を止めるというルールが息子君にはあるらしく違うところに置くと怒られます。(もう好きに使ってくれ)
DSC_0161.JPG

こんなのも市販では売ってる。台数は自作のが圧倒的に置ける!!ヽ(^。^)ノ ドヤ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ガラホSH-01Jとカシオ G-SHOCK GB-5600B-1JF bluetooth接続成功 [家電]

ガラケーをボディバッグに入れるようになってから、電話の着信音が聞こえなくて気付かないことがありました。
結構子供を連れて行くところは大体騒がしいところなので余計に着信音が聞こえない・・・。
それを改善するためBluetooth接続で着信をバイブレーターで知らせてくれる下記の商品を使用していました。

プリンストン Bluetooth対応ブレスレット型バイブレーター ぶるっトゥース ブラック PTM-ICNBK

DSC_0239.JPG
DSC_0241.JPGDSC_0242.JPG
DSC_0245.JPG
常に着用することはなく嫁さんと別れて行動する時などに着けるという使い方でしたが、いちいち付け外しも面倒だしここに時計が付いていればなぁと常々思っていました。
そしたら、あるじゃないですか!!カシオのG-SHOCK Bluetoothで着信を知らせる!!
しかしG-SHOCKはBluetooth[レジスタードトレードマーク]v4.0で、P-01GのBluetooth[レジスタードトレードマーク]V2.0+EDRは規格が違う為に接続不能なことから購入は見合わせていました。
そして、今回SH-01Jを購入するにあたりこちらの機種はBluetooth[レジスタードトレードマーク]V4.1でしかもガラホなのでアプリさえ入れれば接続するのではないかと考え、思い切ってG-SHOCK GB-5600B-1JFを購入することにした。
DSC_0236.JPG

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK スマートフォンリンクモデル GB-5600B-1JF メンズ


こちらば別モデル
[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK スマートフォンリンクモデル GB-6900B-1BJF メンズ

まず、SH-01JにカシオのアプリG-SHOCK+をインストール。(apkファイルをダウンロードしてインストールしました。)
接続はアプリからのペアリングがうまくいかなかったので、ガラホ本体の設定のBluetooth接続からペアリングした後にG-SHOCK+の接続をしたところ問題なく繋がりました。

①SH-01J 設定→Bluetoothよりペアリング
Screenshot_2016-11-17-19-38-54.jpg

②アプリを立ち上げてタッチクルーザーにて右上の時計マークを選択し、対象のG-SHOCK機種を選択
Screenshot_2016-11-17-19-32-52.jpg

③アプリの指示に従いG-SHOCKのボタンを押して接続
Screenshot_2016-11-17-19-34-07.jpg

④各通知設定
Screenshot_2016-11-17-19-40-56.jpg

これでバッチリ繋がりました。
DSC_0245.JPG
DSC_0225.JPG
実際に着信で動作しました。名前も出る。連絡先の名前も表示(フリガナで。今回はテストという名前で番号登録して実験。)
DSC_0229.JPG
ドコモメールも着信通知の設定しましたが、うまくいきませんでした。ただメールは使用予定はないので、電話着信できただけでも収穫です。
本格的にSH-01Jを使用することになったら、G-SHOCKとのペアで外出しようと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラホ SH-01Jにアプリを入れてみる。 [家電]

SH-01Jはアンドロイドベースのガラホなので、アプリを入れることができる。(あくまで保証外、自己責任。)
ネットで調べると方法がいろいろ出てるので早速トライ!
主な流れは以下
①SH-01Jのメニュー→設定→セキュリティーの中の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れる。

②スマホSO-02Fから「ESファイルエクスプローラ」を使用して、SH-01JとBluetooth接続で「ESファイルエクスプローラ」アプリを送りインストールする。「ESファイルエクスプローラ」が入っていないとapkファイルがインストールできない。

③入れたいアプリ(apkファイル)をダウンロードして「ESファイルエクスプローラ」よりインストールを実行する。

DSC_0244.JPG
ちなみにSH-01Jにはタッチクルーザー(マウスのポインタみたいなもの)が搭載されているので、インストールしたアプリを起動してボタンで操作できないときは、タッチクルーザーをONにしてポインタで操作してあげるとスマホでタップするような操作が可能になる。P-01Jはこのタッチクルーザーがないので、アプリを入れて遊びたい人にはSH-01Jがお勧めです。(アプリインストールは自己責任で!保証対象外ですっ!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SEIKO 腕時計 SPIRIT スピリット SCDC055  購入レビュー1年使用 [その他]



腕時計購入のきっかけ
そもそも腕時計などには全く興味がなく時間はスマホで確認する為、全く不都合ない生活でした。
が、子どもと外出して遊ぶようになると、走ったりするのでスマホをベルトに提げていたのが邪魔になり、ガラケー・スマホの2台持ちなのでズボンのポケットにも入れるのも邪魔になるのでボディーバックを身に着けて行動するようになった。
こんなの・・・。


ガラケー・スマホをボディバッグに入れて、身軽になったまでは良かったが・・・。時間を確認するのがいちいちバッグからスマホを取り出さないと分からない・・・。ってことで、腕時計が必要だと感じました。

時計の選定。
腕時計だったら安いもので十分と思っていたのだけれど、せっかく買うのならばプライベートだけでなくビジネス、冠婚葬祭でも着けれるものをということで探しました。
上をみたらキリがないので生涯着けれて、一番手頃で満足度の高いものを。

条件1;国内ブランド(シチズンorセイコー)、Made In Japan 日本製
条件2;文字盤が白、アナログ
条件3;チタン、サファイアガラス

以上より、下記2つに絞った。
シチズン アテッサ ATD53-2847
セイコー スピリット SCDC055


シチズンも見やすくて良さそうだけど、価格でセイコーにしました。
セイコー SCDC055は他に20気圧防水、夜光インデックスと機能的に申し分なし。

1年経っ年差+17秒くらい。最初の1か月で10秒くらいずれたけど1年通したらそうでもなかった。まぁ温度とかで多少変わるらしいし。
個人的な感想だがデザイン的にもガチャガチャしておらずシンプルでいいです。いい意味であまり他人が時計に目が行かない。気に入った!!
カレンダーは30日の月では翌月1日に合わせてあげないといけないが、それもいじってあげてる感があって良い。これが面倒なら違う時計にするべき。
このモデル結構デビューしてから長いらしい。なんかそういうのもいい。
生涯のお供にします。
DSC_0230.JPG
DSC_0236.JPG
DSC_0233.JPG
DSC_0237.JPG
DSC_0238.JPG

ガラホSH-01Jへ機種変更しました。 [家電]

電話の掛けることの多い自分はカケホーダイが良かったのだが、カケホーダイにすると必然的にパケットパックは最低でも3,500円かかるので諦めていました。が、今回ガラホ対象にカケホーダイにケータイパック(300円~)が新プランとして発表されたので、早速機種変更することにしました。これで、カケホーダイ+ドコモメール(MVNO)で安く運用できる!!

ドコモで今回発表されたガラホはSH-01JとP-01J。いずれもLTE対応端末。
どちらか迷っていたが今までP-01Gを使用していたので、外観もあまり変わりないP-01Jがいいのかなと思っていました。ただP-01Jを持ってみた感じはP-01Gより厚みがあるなと感じました。たった数ミリの差なんだろうけど。)
SH-01J、P-01Jを比較するとスペック的にSH-01Jのが良かったので今回はこちらに決めました。(後々これで正解だったと気付く。)
購入はドコモオンライン。ドコモショップや家電量販店は頭金を取られるのでやめました。自分で設定など抵抗なければ断然ドコモオンラオインショップのがいい。
DSC_0233.JPG
DSC_0243.JPG
ガラケーP-01GからガラホSH-01Jへ機種変更。

変更前;FOMAタイプMバリュー   2,500円(ファミ割MAX適用)
    iモード+SPモード     300円
    パケホーダイシンプル    0円~
(基本的に通信はスマホMVNOなので使用しない)

変更後;LTEカケホーダイ      2,200円
     SPモード         300円
    ケータイパック       300円~
(基本的に通信はスマホMVNOなので使用しない。※ガラホの場合、バックグラウンドで通信するので、モバイル通信はOFFにて使用。データ通信はWIFIでも運用可能)

仕事柄電話を使用することが多いので、ガラホとスマホMVNOの2台持ちで通話時間を気にせずに使用できるのは嬉しい。

ちなみにLTEカケホーダイSIMを今まで使用していたP-01GのFOMA端末にSIMアダプタ(SH-01Jなナノ、P-01Gはマイクロの為)を使用して運用も可能。

こんなのでオッケー。

DSC_0208.JPG DSC_0209.JPG
しばらくはこの形で運用しています。今のところ指定外デバイス使用料はかかってません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャワーホース根元の水漏れ修理 [その他]

シャワーホースの根元で水漏れがするので修理。ここが漏れていると風呂掃除の時に服にも飛び散り濡れるので何かとストレス。
DSC_0189.JPG
早速分解。シャワーを外すと、中にOリングが見えるのでそれを外す。
DSC_0191.JPG
すると金属の部分が下にさがり、交換するべきUパッキンがお目見えする。
※Uパッキンは取り付け向きがあるので外すときにどちらに付いていたか確認しておく。
DSC_0192.JPG
これをこちらの中の一つと交換する。
DSC_0228.JPG
右から2番目がUパッキン。
DSC_0232.JPG

今回はこちらの商品。ホームセンターでは200円以上しました。

交換後はバッチリ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トミカで遊ぶガソリンスタンドを作った。 [玩具・おもちゃ]

先日息子と中古のホビーショップへ行ったときに、息子が見つけるなり突然走り出し、目の前に差し出されたのがこれ。
トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)

うまくなだめてごまかし違うところに連れて行ってもまたもどってこのガソリンスタンドが欲しいと言い出す。
中古とはいっても1,500円。高い・・・。しかもネットで新品みてもほぼ値段変わらないじゃん。
ということで、息子君にそれならガソリンスタンド一緒に作ろうと提案し、納得したのか店を後にすることができた。
その後、100均にて材料を買い揃えて組み立て開始。1週間後、外枠だけは組み上げて息子君に見せる。
が・・・、息子君はガソリンスタンドのこと自体忘れていたみたい。自作のガソリンスタンドを見て思いだし、いろいろ書きたいというので、好きに書かせた。
ちなみにESSOが良く行くスタンドなので、自分が適当に書いてあげたのを見ながら息子君も真似して看板や、給油機を書いていき完成。
DSC_0165.JPG DSC_0164.JPG
DSC_0166.JPG DSC_0167.JPG
DSC_0168.JPG
まぁ、出来は悪いがそれなりに雰囲気は掴んでるはずだ・・・。そう思ってほしい。早速トミカをスタンドに入れて遊ぶ息子君。しかし、数日で飽きて放置状態でした。(T_T)
後日別のおもちゃ屋さんへ行くと、こんな商品が。
トミカ おしごと体験 サウンドいっぱい! ブルブル ガソリンスタンド ENEOS


息子君!!実は君が欲しかったのはこっちだったんじゃね?(もしかして何かの広告で見たのかな)
10以上あるクリスマスプレゼントの候補の一つになりました。(^_^;)



タイヤを交換した。ミシュラン ENERGY SAVER + 175/65R15 [自動車]

現在乗っている車はディーラーで試乗車として使用していた物を新古車という形で購入した車です。
タイヤはダンロップのエナセーブで溝はスリップサインのところでまだ指先は引っ掻かかる程度(約2mm位?)ありましたが、サイドもヒビ割れが出てました。このくらいの溝になると出だしでちょっとアクセルを踏みすぎるとタイヤがグリップせずにズリっと空転することがあります。
またタイヤがすり減ったせいではないですが、高速に乗った時に時速100km位で車が振動するようになりそちらも気になってたので、タイヤを新品にしてどうなるか交換することにしました。
現在走行距離が55,000㎞なので、大分持った方かと・・・。ちなみに以前に乗っていた車でもミシュランを履いていました。そこで今回もミシュランにしました。

ミシュランの決め手は、耐摩耗性が良いと他の方々がレビューしているからです。確かに以前の車は2年の車検前ごとに履き替えていたのですが年間30,000㎞乗るので2年で60,000㎞以上は乗ってました。年間距離乗るのでミシュラン一択でした。ただ金額は同じサイズの他メーカーよりやや高め。
購入はディーラ、自動車用品店、ネットなどありますが、今回はネットで購入し地元の持ち込み可能で取付してくれる専門業者に依頼しました。ネット購入+持ち込み工賃をしてもディーラーや自動車用品店で購入するよりもかなり安いです。
タイヤには製造週の刻印があり、今回は2316が1本、2816が2本、3016が1本でした。ネットでは製造週の統一はなかなか対応はしてもらえないですが、特に気にしません。
製造国はドイツでした。何か安心?!
早速取付。取付時に作業者の方に時速100kmくらいだと振動する旨を伝えたところ、ホイールバランス調整などしっかりみてくれるということでした。

取付完了。
DSC_0188.JPG
DSC_0186.JPG
DSC_0187.JPG
DSC_0189.JPG
DSC_0190.JPG
こうして、履き替えた後に走行すると、違いは分かるような・・・。まずタイヤが地面を掴んでいるような感覚。
ハンドルの安心感があります。そして気になっていた高速走行時の振動を確認する為に、わざわざ高速へ・・・。

結果、全く問題なしでした。快適・絶好調!ありがとうございました。タイヤ様、業者様。安心して任せられる業者を見つけるのもポイントですね。
耐久性は次回タイヤ交換時に走行距離と合わせてご報告できればと思います。
タイヤはメーカーによりそれぞれ特徴があるので、パフォーマス・コストなどで比較購入になると思います。 自分はブリヂストン、ミシュラン、ダンロップ、ヨコハマあたりから選びました。

日立 シェーバー ロータリージーソード RM-LX2Dを試す [家電]

日立にて全額返金キャンペーンなるものをやっていたため、RM-LX2Dを購入することにしました。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/2016/
今まではフィリップス(歴15年以上)を使用していましたが、ロータリー式の日立が気になっていたため比較も含めて購入になりました。
ちなみに自分の髭は1本1本太くそこまで密度は濃くない感じ。往復式だとすぐに肌が痛痒くなる。なので回転式のフィリップス一択でした。肌に優しいとも言われるロータリー式はいかに!
早速開封。
DSC_0165.JPGDSC_0164.JPG
RM-LX2DはLED光乾燥機が付いています。
第一印象ヘッドが大きい・・・。
DSC_0160.JPG DSC_0163.JPG
充電をしていきなり使ってみた。
順剃りと逆剃りで持ち方が変わる。最初は順剃り。音は回転式より大きい。
剃った感じは肌を滑らす感じで動かしていくとスムーズに切れていく。剃るスピードも速いきがする。いわゆるジョリジョリ音もすくない。ただし手で触るとまだまだ指に髭が引っ掛かる感じ。
そこで逆剃りをする為持ち手を変えて剃ってみる。するとスベスベになる・・・。はずが、あれ?まだ指でなぞると髭が当たる。
剃り方にコツがあるようで、持ち手とは逆の手で肌を伸ばして髭を立たせて剃ってあげると剃れるみたい。
1日目使ったときはこのコツがうまく使えずシェーバーを肌に押し付けすぎて結局痛痒くなってしまった。
2日目以降は押し付けすぎに注意して剃り痛痒くなくなった。
ただし、このロータリーシェーバーは顎下の髭がうまくそれない。いくらやっても指に髭が引っ掻かる。いつものフィリップスだと指に残る感じなく剃れるのだが、日立は何回やっても剃れない。コンマ何ミリかの世界なのだろうけど。
日立で剃れないところをフィリップスで剃ってみるとちゃんと剃れる。フィリップスの場合、あるていど肌に押し付けても痛くならない。
湿式でも試してみた。ボディーソープを少したらし滑らせてみる。鬚が引っ掛かかることもなくスムーズに滑って行く。
やはり手で肌をのばさないと剃り残しがある感じがするのだが、石鹸の滑りの効果で何往復しても肌が痛くなりにくい。ちなみに顎下は指で触ると少し残ってしまった。
結果比較するとこんな感じ。乾式でやった場合。
DSC_0166.JPG

日立 ローターリー式
剃り心地は肌を滑らせていくと、スムーズに抵抗なく髭が切れていく感じ。スピードも速い気がする。
ただし、肌を伸ばして髭を立たせてあげないと綺麗にはいかない。顎下の髭剃りはちょっと残る。
剃り残しを無理に剃ろうと押し付けると肌を痛める。

ロータリージーソード RM-LX2D


フィリップス 回転式
剃り心地は剃ってる感(ジョリジョリ)がある。肌を回しながら剃っていくので時間が掛かる気がする。
剃れないところは押し付けて剃ることができる。肌も痛くなりにくい。顎下も問題なく剃れる。

アクアタッチ AT891A

実際使用して分かったが、自分にはやっぱりフィリップスかな。
中国製は残念だけど。以前はオランダ製でした。

日立は日本製。
DSC_0162.JPG