So-net無料ブログ作成
検索選択

SD、マイクロSDカード収納。 [パソコン関係]

最近やたらとSDカードマイクロSDカードが増えてきた。ミニSDカードなんてのもあったけど。
今までは適当な箱に入れておいたけど、収納ケースなる商品もあるので購入してみた。

12枚収納ケースと書いてありますが、microSD収納するトレイが6枚しかない為、実質6枚のみ収納です。
DSC_0160.JPG
実際に入れてみた。いい感じ。片面にSDカード。そしてもう片面にmicroSDカード。
DSC_0164.JPG
DSC_0163.JPG
DSC_0162.JPG
ひとつ難点はmicroSDのトレイがピッタリに作って有る為一度入れてしまうと取り出すのに苦労します。
セロハンテープで貼って取り出すしかないかと・・・。
DSC_0166.JPG

そこで、ちょっと加工してみた。
カプトンテープ貼ってみたり。
DSC_0167.JPG
収納部分をカッターで削ってみたり。
DSC_0168.JPG
結果、削るのが一番かなぁ。

こちらは6枚収納タイプ

他にもさがすといろいろあります。

電池の液漏れによる端子のサビ・腐食には電池端子の交換! [玩具・おもちゃ]

電池の液漏れによる電池端子のサビや腐食は良くあると思います。
質の悪い電池が原因と思いきやエネループとかでもサビが出たことがあったためそういうわけでもないのだろうか?
今回は子供が遊んでいたピアノおもちゃ。ロディ ミニグランドピアノ

忘れたころに久しぶりに遊ぼうとすると電源が入らない。 電池のフタを開けてみると、案の定液漏れしているうえに端子がひどく錆びていました。
DSC_0159.JPG
こうなると清掃してもいずれまたサビが出るだろうということで、交換することにしました。
DSC_0161.JPG
電池端子は10個入りで販売されています。

※電池端子の両端を良く見るとツメがあり差し込むとツメがひっかかって抜けにくくなっています。このツメにより差し込む方向が決まっている為、プラス・マイナス2極の場合はIT-3WPとIT-3WMの2種類(+と-が逆)あります。


ほかに必要なのは当然はんだこて。あとはおもちゃを分解するドライバー
セット品のこて台はあると便利かも。

基本はプラスドライバーがあればいいけど、特殊ビットなどあると便利かも。たまに▲や★型があったりするし。

交換後はこちら。(交換前の写真は撮り忘れた)
DSC_0162.JPG
交換してしまえば、あっけないけど分解、ハンダ付け、組立の工程で30分程度。子どものおもちゃ程度なら修理出すよりも早いし安い。

パソコンの電源交換 [パソコン関係]

最近デスクトップパソコンの電源が急に落ちて、その後起動時にBIOSの警告音が連続で鳴り全く起動しない状態になるという現象が起きました。どうやらこのBIOSの連続で鳴る警告音は電源の不具合らしく、電源を交換することにした。
今まで気にしなかったけど、電源は消耗品扱いらしい。実際6年ちょっと経っていました。
ファンにホコリがこびりついて汚い・・・。
DSC_0155.JPG
早速電源の選定ですが、使用していたのは420Wのもの。
DSC_0154.JPG
容量がこれより大きければいいのかと思い、こちらを購入しました。値段的にも購入しやすい。
玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+
DSC_0152.JPGDSC_0153.JPG
交換後は今のところ正常に起動しています。ただこの電源、レビューをみると数か月で不具合発生もあるらしいので、しばらく様子見です。静音性は電源FANより別のFANの音が大きい為、あまり気にしていない。

電源ユニットには【80PLUS認証電源】なるものがあります。スタンダード・ブロンズ・シルバー・ゴールドとランクがあるが、電力変換(AC-DC)効率がある基準(ランクにより違う;スタンダードなら80%以上)を満たすと認証される。

ソニー HDR-PJ675のプロジェクター機能を試す [家電]

ソニー ハンディカム HDR-PJ675のプロジェクター機能を試してみました。
本日ツインリンクもてぎで撮影してきた映像をプロジェクターに投影してみました。
ピントの調整は液晶モニタの上部にスライド式の調整部があり壁に投影された映像のピントを合わせることができます。
25ルーメンってプロジェクターとしては明るくないと思います。まぁ暗くすれば鑑賞には問題ないです。
DSC_0155.JPG
テレビに繋がなくてよいので旅先でみんなと見たり、祖父母の家でみんなで子供の動画を見たりと使えたりするようです。
なかなかいいです。
DSC_0164.JPG
ちなみに、投影サイズですが1.5m離れるとヨコ74cm×タテ40cm、2m離れると95cm×55cm、2.5m離れると120cm×68cmくらいになりました。
音に関しては、本体から出る感じなので臨場感には乏しい。
こんなオプションがあるので余裕があれば購入したい。


ホンダコレクションホールも行ってみた [遊び]

ツインリンクもてぎのテスト走行ついでにホンダコレクションホールも行ってみた。
こちらを訪れるのは3回目。
ちょうど、F1マシン30台展示の特別展を今日までやっていました。
DSC_0122.JPG

初のホンダF1マシン RA271(1964年)
DSC_0130.JPG

ナイジェル・マンセル操る ウイリアムズ ホンダ FW11(1986年)
DSC_0137.JPG

並ぶと圧巻! マクラーレン ホンダ MP4/5(1989年) MP4/6(1991年) MP4/7(1992年)
DSC_0144.JPG

ツインリンクもてぎ 走行確認テストへ行ってきた [遊び]

本日は、ツインリンクもてぎの走行確認テストに行ってきました。たまたま入場無料券がありホームページを見たらあのマクラーレン・ホンダMP4/6の走行が見れるということで行かなくてはということで行きました。
91年といえば自分がF1にどっぷりはまっていた時期。今から25年も経っているのが信じられないが、当時は見たくても観戦チケットは手に入らない、値段も高いということで見ることが叶いませんでした。
自分はナイジェル・マンセルのファンでセナ擁するマクラーレン・ホンダは宿敵で91年の日本GPでマンセルがコースアウトしてセナのチャンピオンが決まったのは今でも記憶にあります。(昔はネットなんてなかったので、ダイヤルQ2で結果速報を確認したものでした。)
そういえば、今年の鈴鹿はホンダ酷かったみたいですね。入場者も過去最低だったとか・・・。自分も今のF1には魅力がなく疎くなってしまい何も分らないけど、昔は単純にレースの勝敗以外に人間ドラマがあったような気がしました。今はなんかカネのことしかないような。あまりに商業主義になっちゃったような。(オリンピックとおなじ?)
初めて生で見るF1マシン、初めて生で聞くホンダ12気筒エンジンサウンド
あっという間(代替3,4周くらい?)でしたが、堪能しました。またテスト走行やるなら行ってしまうかも。
午前中の部はバイクで、午後がF1マシンでした。
ロータスホンダ100T(1988年)
20161010134637(1).jpg
RA301(1968年)
20161010135657(1).jpg
ついにマクラーレンホンダMP4/6(1991年)登場!!
20161010141023(2).jpg 20161010141023(3).jpg 20161010141023(4).jpg 20161010141023(1).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

運動会で使用するワンタッチテントを購入 [アウトドア]

子供の運動会で使用するテントを購入しました。

購入のポイントはワンタッチタイプ、メッシュ付、フルクローズ、2m四方の大きさです。
特にメッシュは風通しには必須で本当は4面ほしかったのですが、価格との折り合いがつかず前後2面メッシュありのこちらにしました。
またこちらのテントはテントの内部だけでなく、外側にもシートが飛び出ている部分があるのでテントの中と外ですこし広さに余裕ができるという点で購入しました。
持ち運びできるバッグに収納。
DSC_0084.JPG
中身は折り畳まれてます。広げる時は問題ないが、収納時苦労しそう・・・。
DSC_0085.JPG
広げてみた。以外に小さい?子供1人と大人2人で寝る分にはいいが、座ると上に向かい細くなるので中心部に行かないと頭がぶつかる。
DSC_0086.JPG
メッシュと外側のテントをそれぞれ固定して片開き、両開き、フルクローズが可能。
DSC_0087.JPG
DSC_0089.JPG

フルジップで完全に閉じられる。
DSC_0092.JPG
実際、運動会当日は小雨が降ったりという条件でしたが、雨が染み込んでるということはなかったです。公園とかアウトドアで虫の侵入を防げるメッシュがあり、ジッパーで閉じられるのは便利で安心感があります。
折りたたみ方は取説にも記載はありますが、実際はネットやyoutubeで紹介しているのがありますのでそっちを参照にしたほうが分かりやすかった。
事前に何回か折り畳みの練習は必要だと思います。
こちらの運動会は8割くらいがタープを使用しているように見えました。こりゃ来年はタープも考えなくてはならんかなぁ。




ソニー HDR-PJ675のレンズフィルター、液晶保護フィルムを購入 [家電]

ソニー ビデオカメラHDR-PJ675のレンズフィルター、液晶保護フィルムを購入しました。
こちらの機種は空間手ぶれ補正というカメラのレンズがグリグリ動くのですが、レンズとの隙間に砂やほこり等が入るのを防ぐために、レンズガードフィルターを購入しました。
いろいろ各社出てますが、ハクバのMCレンズガードフィルター 46mm CF-LG4にしました。

取り付けに微妙に斜めに取り付けてまうとネジ山も潰しがちなので、慎重に取り付けました。他のレンズフィルターがどうなのかは分りませんが、一応レンズの保護になるし映像への影響は全くないです。
DSC_0153.JPG
次に液晶保護フィルターですが、純正PCK-LS30Wもありますが、エレコムの DGP-011FLA にしました。
横に3ミリ、縦に2ミリ程度小さいですが、保護する目的であれば必要十分です。

とりあえず、DGP-011FLAを貼ってみた。
DSC_0152.JPG DSC_0156.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

FOMA契約SIMでドコモメールをMVNOで運用する⑤メールアプリ編 [家電]

SO-02FのMVNOドコモメールの運用が可能になったので、今度はアプリの設定をする。
ちなみに理想は自動通知ありのアプリ。
最初はfreetelのデータ通信のみのSIMを使用していました。
ドコモメールでは自動通知せず、自分で更新してあげないとメールが着信しませんでした。
そして、xperiaの標準メールは自動で着信できたのでこちらで使用していたのですが、ガラケーに送ると文字化けしてしまう(全ての文字が・・・・・となる。数字は大丈夫)という問題が発生しました。
そこで、outlookを使用しましたがこちらも文字化け。ただし本文引用して返信すると大丈夫だったりしました。
他に、K-9は自動通知も早く文字化けもしなかったですが、アイコンが気に入らずでした。
gmailアプリも設定しましたが、他のアカウントと一緒にするのがあまり使い勝手が良くなく、自動通知もなしだったので(最短15分で更新確認)却下。
いろいろ調べると、sms付きのデータ通信SIMであれば、ドコモメールアプリでも自動通知するらしいと知り早速freetelのsms+データ専用を購入し契約。
結果、ドコモメールで自動通知!!そしてガラケーP-01Gにも文字化けせずにメールが届きました。
しばらくはこの形で運用できそうですっ。(^_^)v

ちなみに、SO-02FはマイクロSIMですが、アダプタを使用すれば小は大を兼ねるということで、今はこちらのセットで運用。

FOMA契約SIMでドコモメールをMVNOで運用する④ドコモメールの設定 [家電]

ドコモメールを他の端末やパソコンで使用するにはdアカウント利用設定にてドコモメールの利用を設定する。この設定はWifiではできなので、ドコモ回線で設定する。
さっそくFOMAを使えるようになったSO-02Fのwifiを切ってモバイル回線で接続。
ドコモのサイトでdアカウントでログインしてメール設定へと進む。
dアカウント利用設定の確認/変更に入ると警告が出て先へ進まない。
Screenshot_2016-10-03-23-31-32.jpg
wifiには繋いでいないのに、認証しない。調べるとどうやらdアカウントではなく電話番号でログインしなくてはいけないらしいのだが、どこで電話番号でログインするか分らない。
ようやく見つけました。メール設定の上のところ
Screenshot_2016-10-03-23-29-43.jpg
spモードパスワードを入力してdアカウント利用設定の先へ無事に進むことができた。
これで他端末でもメールを受信することが可能となりました。