So-net無料ブログ作成

洗濯乾燥機買ったよ! [家電]


遂に!購入しました!洗濯乾燥機。10年振りに買い替えです。10年前は今は無きサンヨーの4.2kg全自動洗濯機。一人暮らしの為の相棒でした。
DSC_0367.JPG
一人暮らしの時はほぼ週1,2回の出番だったのですが、それから家族もでき子供もでき、毎日フル稼働状態。最近電源入れて何も反応しなくたったとうことが続いて、さらにカミさんからも洗濯機が小さすぎると小言を言われ仕方なく買い替え検討に入りました。
そして、ようやく機種選定となり、電気料・水量など総合的に判断して、パナソニック 洗濯乾燥機 NA-FR80H7に決めたのでありました。
まず洗濯機は乾燥機付きがいいというので、ドラム式と縦型で迷いました。 ちなみにドラム式の乾燥はヒートポンプ式を採用しており、電気代が安く済むメリットがあります。
ただドラム式は高い!!!
うちでは乾燥は頻繁に使うものではなく雨の日位しか使用しないので、縦型乾燥機付きで選ぶことにしました。
メーカーは、パナソニック・日立・東芝・シャープが比較検討の中に入りました。まず消去法でシャープは洗濯漕に穴がなく漕の外側にカビが発生することがないというものでしたが、脱水があまいというような情報があったのでやめました。
次に東芝は家電量販店に東芝の営業マンがいたのですが、銀イオンが洗濯機の中にあって除菌・消臭効果があるみたいなことを言ってました。この銀イオンに惹かれたのですが、他で洗濯と一緒に入れて使う銀イオンの商品があったので必要があればそういうもの使えばいいかなと思ったので却下。
後は日立とパナソニックで迷ったのですが、同じような仕様で自分勝手なイメージと幾分か安いということでパナに決めました。
事前に壁ピタ栓にもしてサイズも測っていたこともあり、納入は滞りなくばっちりでした。やっぱ前の機種とは一回り大きい感じ。
DSC_0370.JPG
DSC_0371.JPG
使用し始めて1ヶ月以上経ちますが、実際自分は使用してませんが、まず音が静か。技術の進歩を感じます。風呂水ポンプが便利。今まで捨ててた風呂水の有効活用です。(ただし、すすぎは1回のみ。2回目は水道水)
そして、泡洗浄の効果なのか漂白剤の効果なのか、醤油が飛んで付いたTシャツは綺麗に落ちました。そして、乾燥機を使用したタオルはパサパサになるかと思っていましたが、思いのほかふんわり。乾燥は水冷除湿式がいいです。部屋が湿気で充満することがありません。
とりあえず、メインで使用してるカミさんは買って良かったと言ってます。

購入は消費増税前の3月上旬。それ以降4月に向けて価格は上昇してましたが、ここに来て以前よりも下がった感じです。まぁ6月がモデルチェンジ時期だろうから、これから買う人は検討してみてもいいのかも・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅