So-net無料ブログ作成
検索選択

コムテック ドライブレコーダ HDR-201G [自動車]

この前、ドライブレコーダを入れ替えました。
そもそも、ドライブレコーダを付けようと思ったのは、ロシアで隕石が落ちたときのニュース映像の多くがドライブレコーダからの映像でした。そもそもロシアという国では、自動車事故の保険金詐欺とか当たり屋的なのが横行しているらしく、自己防衛の為に付けてる人が多いみたいです。
自分も車に乗る仕事の為、もしもの時のための記録として撮っておいてもいいのかなと思い導入に至った訳です。後で知ったのですが、事故による証拠データとしては完全ではないらしいです。改ざんできるデータみたいなので参考程度には見てもらえるとかもらえないとか・・・。この辺は曖昧(^_^;)
初めて購入したのは、いわゆる中華ドライブレコーダ。お手頃価格で、どんなもの興味本位で購入しました。壊れても仕方ない的な気持ちで購入するなら、こちらでも十分だと思います。

ポイントは、ルームミラー内蔵型で付けてる感がないところがよいです。画質も悪くないし、ドライブレコーダとして十分だと思います。
マイナスポイントは、取説が雑で設定などもちょっとわかりづらい・・・。そしてノイズがあります。このノイズは地デジ、ラジオ等に影響が出ます。最終的に録画されたりされなかったりという事象が起きましたので(購入して8か月位)ちょっと別の機種を購入することに決めました。

いろいろ調べると、地デジノイズ対応のドライブレコーダがあることが分かりました。それがこちら。

2機種の違いはGPS内蔵かどうか。GPSが内蔵されていると専用ソフトで走行軌跡が分かり、速度も表示されるということです。また時間もGPSで補正するのでマニュアルで設定する必要がありません。
ということで、時間設定しなくて済む(中華は設定しないとダメだったし、時間のズレも結構大きかったです。)HDR-201Gを購入することに決めました。

データの読み書きはmicroSD対応なので、パソコンにて取込ができます。
SDカードの中身を見ると、専用プログラムが入っているのでそこから起動して動画が見れる仕組みです。
3.jpg
地図データはプライバシーの為、地名等は黒潰ししてます。
GPSのデータより、右のマップで走行軌跡が分かります。また、通常の記録の場合メモリーが上書きされるのですが、Gセンサー内蔵で規定値をオーバーすると自動で上書きされないように別の場所へ格納されるらしいです。また、マニュアルでボタンを押せばとっておきたいデータは同じように上書きされないように保存されるようです。
このGセンサー、規定値の変更できるのですが初期値の0.5Gだと多少の段差や急ブレーキで敏感に反応するので自分は0.7Gで保存されるように設定しましたが、それでもまだ反応します。写真でいう動画の下にGセンサーの変化がグラフ化されているのですが、Gマークが設定値(0.7G)を上回った時です。場所も速度も記録されるのでいろいろ使えるのではないかと思います。

以下、中華との比較です。
scan_data-020-011-000062.jpg5.jpg
中華が2枚目です。正直画質はあまり変わらないかな?画角が中華のが広かったような気がします。


scan_data-001-001-001341.jpgscan_data-001-002-000000.jpg
夜は多少明かりがあれば見えますが、街灯のないところはほぼ見えません。((+_+))
気になるノイズは、対策されてるだけありバッチリでした。スマホのワンセグも見えるしFMラジオにも影響はありません。
201Gのが高いですが、GPSが内蔵されているだけでかなり便利だし遊べそうです。
今回紹介したGPS内蔵 HDR-201G



GPS機能を省いたHDR-101


パナソニック(Panasonic) 壁ピタ水栓 CB-L6を取り付けてみた。 [家電]

最近洗濯機の調子が悪いということで、壊れてからでは遅いので入れ替えを検討し始めたところ、近頃の洗濯機は高さが1m超えがほとんどで水栓があたってしまい、設置できないことが分かりました。
そこでいろいろ調べると、パナソニックの壁ピタ水栓 CB-L6という商品があるというを発見しました。
この商品、出っ張りを最小限にして高さをかせぐという優れものです。
CB-L6_3877.jpg
ということで、早速交換してました。まず、業者にやってもらうことも出来るのですが、工賃がかかるのと自分でやらないと気が済まない性分なのでやってみました。
取り付け前はこちら。水栓だけで15㎝位出っ張っています。これだと洗濯機のフタがぶつってしまうか、横にずらすと防水パンから洗濯機が飛び出すことになってしまいます。
 09.41 (1).jpg
部品は、こんな感じ・・・。取説どおりやれば何とかできそう。ちなみにシールテープは必要分は入ってます。
 09.41 (2).jpg
取り付けに当たっての注意事項
水道メーターの元栓はきちんと締めます。じゃないと、大変なことが起きます!!!(大洪水)
シールテープを巻き付けて締め込んでいくのですが、一度緩めると水漏れの原因になるので面倒でもシールテープを巻き直して再度取り付けになります。
必要工具モンキーレンチ。ないと締め付けできません。2本あったほうがいいかも。(壁への締め付けに必要) こんなんで十分だと思います。

既存の水栓取り外しに工具があると便利みたいですが、自分はタオル巻いて力づくでひねり取り外しました。
取り外し後のねじ部に前のシールテープや汚れがこびりついているので、綺麗にしておいたほうがいいみたいです。(水漏れ防止)

そして、取り付け無事完了。
 09.41 (11).jpg
サイズは大体こんな感じ。
 09.41 (14).jpg  09.41 (12).jpg
出っ張り6㎝、高さ16㎝位稼げます。(^^♪

あとは、洗濯機の導入です。洗濯乾燥機をねらってます。購入後はここでまた取り上げたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

LED電球に変えてみた。東芝  LDA9L-G/60W [家電]

今回、脱衣所の電球が切れたので、LED電球に変えてみました。
東芝 LED電球 一般電球形(電球色相当)TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LDA9L-G/60W
この電球にしたのは、価格comで1位だったのと他社同等品と比べて消費電力が9.1wと少なく、配光角が260度と広いのが決め手でした。ここ数年で、かなり改良された感がありますね。価格もお手頃になりました。
 20.34.05.jpg
 20.30.30.jpg
早速、取り付けてみました。
取り外した電球との比較
 20.37.41.jpg
大きさはLEDのが全長が長く、重さも150g位あって普通の電球と比べてずっしりとした重みがあります。
早速点灯させてみたところ、明るさは全く違和感なく明るいです。LED特有の影の暗さは若干ありますが特に気に なりません。
色も電球色でかなり近いと思います。
寿命が40000時間。1日多く見積もって4時間使用として、約27年。切れた時にまた報告します。(*'▽')

BUFFALO RAID1対応 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2ドライブモデル 2TB LS-WV2.0TL/R1J [パソコン関係]

今回は、NAS(ネットワークHDD)について。 外付HDDにはUSB接続や、NASがありますが最近取り扱うデータ量が多くなってきたこともあり、ミラーリングでデータを保存したいという欲求が出てきました。1つにはパソコンではなく外にデータを保存するとなると、パソコンが壊れてもデータは残る。また、ミラーリングであれば片一方のHDDがこわれてももう一つのHDDからデータを復元できる。ということで、こちらの2TBのものにしました。ミラーリングRAID1で設定すると容量は半分になるので実質1TBでの使用になります。
DSC_0248.JPG



今は、アプリで外部からもHDD内のデータにアクセスできるようになっています。 ちなみにIpad、スマホ両方にアプリを入れてみましたが、どちらも外出先でデータをみることができるので大変便利です。また、実家に両親に息子の動画とかをそのHDDに入れてそこにパソコンでアクセスしてもらって見ています。 まぁスカイプとかテレビ電話でやればリアルタイムで見れるんでしょうが、うちは動画で満足しています。
使い始めて思ったのは、ビビリ音みたいな振動の音がします。ケースを押さえると音が消えるのでなにか共鳴してるような感じです。押さえつけて音が小さくなり、しばらく時間が経つとまたジーっと音が出たりします。これはかなり気になります。
それと、パソコンの同期を取るのに、パソコンを立ち上げる度にNASへのログインIDとパスワードを入れなくてはいけないので、ちょっと面倒です。スリープからの復帰ではそういうことはないので、基本パソコンはスリープにしています。
それ以外は、問題なく使えています。
他にスケジュール管理も出来るので、曜日ごとにON/OFFの時間を設定出来たりするので節電にも一役買いそうです。夜中は使わないですしね。(^。^)あと、bittorrent対応で、使用する人にとっては便利ですね。(^_-)
心配なのは耐久性ですが、しばらくは様子見です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。