So-net無料ブログ作成

【Amazon.co.jp限定】 リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスver [玩具・おもちゃ]

ちょっとこんなものがあるのを思い出しました。カワイイですよね?何かのコミックに出てくるキャラクターらしいのですが、それを知らずともamazon好きにはたまらないフィギュアです。目とか光るしたまにみると癒されます。玄関に飾って、本物のamazonダンボールを迎え入れましょう! ちなみに自分がもっているのは前のバージョンです。

DSC_0252.JPG
DSC_0250.JPG

今現在は、こちら



やりたい放題の修理をしよう。 [玩具・おもちゃ]

うちの息子(11か月)のおもちゃで、こんなものがあります。
きっと、知ってる方はたくさんいるかと思います。これは姉から出産祝いで頂きました。このおもちゃ、名前の通りやりたい放題我が子はやってます。蛇口を開くと、ジョロジョロと音共に水が青い光で流れてるように光るのですが、気付いた時には光るはずのものが、全く光らなくなってました。ちょっと、興味本位で中を除いてみました。
DSC_0244.JPG
こんな感じ。恐らくLEDの不良か石(IC)の不良かと思っていました。早速テスターで電圧を測ってみました。 すると0~3V位の間で電圧動いています。なんか電圧不安定じゃね?って思いました。テスターはこんなんで十分だと思います。
最初は基板で測ってましたが、LEDの足の部分でも測ってみようと思い確認したところ、はんだ付けが微妙なところを発見!
DSC_0243.JPG
マイナス(黒)側の線がちゃんとはんだ付けされてないような・・・。ということで、はんだ付けしてみました。はんだセットはこんなんでオッケー。
で、修理完了しました。さっそく、水道を開くと、音とともにブルーのLEDが点滅しました。あ、だから電圧が変動してたんだ! ってことでめでたく修理完了です。
DSC_0245.JPG
息子には直ったよと言っても無反応でした。中学の技術レベルの修理で済んで良かったです。 少しおもちゃのこと書いておくと、8か月過ぎ位からこのおもちゃ使ってますが、電話、マヨネーズとりあえず舐めます。ティッシュもとりあえず舐めます。まえは、水道を開けるとジョロジョロ音が出っ放しで止めようともしなかったのですが、最近は息子に“水が出てるよ、止めて!”っていうと、止めてくれるようになりました。ただ、また開いて水出しっぱなしで放置してますが・・・。少しずつ成長はしてるみたい。[るんるん][るんるん][るんるん]